くるま旅のトライアル
先月の26日に納車されてから必要な装備を用意して初めての旅の準備をしてきた。そして11月2日から7日まで出かけてきた。トライアル、足慣らしの旅である。思い通りだったこと、少し不満に感じたこと、予想以上だったこと、いろいろな発見があった。学んだことも多かった。
楽しかった。6日間ずっと天気も良く秋の快適な日差しの中でゆっくりとドライブし、好きなところを見て、好きなところで休んだ。
こうして楽しめるのも健康で体力があるから。これまでのように充実した仕事をすることにも魅力を感じる。こうした旅をすることに時間を費やしていいのか、と言う疑問も感じながらそれを打ち消すような気持ちも強くある。40年間働いてきた。ここで一休みして日本を見て回るのも価値がある。そんな葛藤を感じながらの6日間だった。
思い通りだったこと
旅はやっぱり楽しい。なにしろ見たこともない景色を見られる、あったこともない人に会える。この先はどうなっているのか、何があるのか、こんな好奇心を満たしてくれる。車はそのスピード感がいい。これままでの遅れを取り戻すように次々と家並みを走り抜けた。
食事はスーパーで必要な調理品を調達できた。食べ過ぎてしまうくらいで十分にあった。料理はするつもりはないが特に必要なさそう。
少し不満に感じたこと
我が愛車は商用のバンの内装を改造したいわゆるバンコン(バン・コンバージョン)であり床から天井までの高さが160cm。これはキャンピングカーとして認められる最低限の規格らしい。いわゆるあの大きなキャンピングカーは通常200cm位ある。この160cmでは身長177cmの私には低すぎる。車内での移動は頭をこごめての生活だ。やはり居住性は良くない。
運動不足。一日の移動距離は100Km程度に抑えた。それでも何時間も座ったままで一日を過ごすことになり運動不足になった。車中泊する道の駅に着いてからできるだけランニングするように心がけた。
予想外だったこと
安心できる車の安定性。自動車という複雑な機械にはトラブルの可能性が高い。今回は新車であったり安定性には定評のあるハイエースなのでこの点はやはり安心できた。燃費も予想以上の良いようだ。
意外だった点は、予想以上に忙しかったこと。一日の走行距離は100Km前後に決めていたのでゆっくりと寄り道しながらも宿泊地に着くのは午後2時ころが多かった。その後、翌日の計画を立てるためにネット検索したり地図をみたり観光パンフレットをみたり。FaceBookに書き込んだり。買い物したり。こうしたことで意外と忙しい。出かける前は、暇になって時間を持て余すのでは、と予想いしていたがこうしたことは全くなかった。もう少し移動距離を短くしても良さそうだ。何しろ遠くに行くのが目的ではないので。。。滞留する日も設けたい。
学んだこと
車内に置いてあるすべての物は車の移動中に飛び跳ねる。すべてしっかりと固定しないととんでもないことになる。事前に想定して対策を取っておいたが不十分だった。踏切でジャンプする、ちょっとだけでも左右に荷重がかかるようなカーブでは左右に振られる。こんな時にしっかりと固定しておく必要がある。改めて学んだ。
夜はFFヒーターを弱めにかけていたがこれと布団とで十分に暖かかった。
サブバッテリーは冷蔵庫を常時使っていても移動中に十分に充電される。朝起きた時でも12.5V以上あった。
今回は必要性を感じなかったが冬になったら北国でなくともスタッドレスタイヤは必要になるでしょう。峠道を越えるときには雨でぬれた路面はすぐに凍結するので必須になる。早速準備しよう。
最後に、道の駅はくるま旅にとってはオアシスだ。自転車旅をしているときはコンビニがオアシスだった。道の駅は完璧。
次回、今月末かな。
コメント
-
ペースはこれから徐々につかめてくるのでしょうが、毎日移動することはないのでは?
-
Re:
>>1
今回は帰宅日が決まっていたのでこんなスケジュールになってしまいました。滞留する日も必要でしょうね。
-
素敵ですね〜!
アーミーさんらしい文章で、ワクワクしながら読んじゃいました。
車での長期移動が運動不足になるというのは意外でした。なるほどー。
いつかどこかのキャンプ場で、アーミーさんにバッタリお会いできるでしょうか♪
次回のレポートもまた楽しみにしています!
-
Re: 素敵ですね〜!
>>3
そう、自転車旅の時はばっちり運動していますがくるま旅の時は座っているだけですからね。ランニングするようにしていました。今回も数人の自転車旅の方を見かけました。いいですね。どこかで会いましょう。