人間ドック
年に一度の人間ドック。今年は市内にある中規模のクリニックで受けた。診察室が4つほどあるクリニックで待合室は患者でいつも賑わっている。総合病院ではないがどんな患者も受け入れると標榜している。コロナ禍の最中も積極的に対応していて好印象を持っている。
そんなクリニックでの人間ドック。
一通りの血液検査、問診、腹部CT、頭部MRI、骨密度測定、胃部内視鏡、心電図、肺機能、、、さまざまな検査をしてもらった。
本日、その結果を聞いてきた。概ね良好。これまで通りにLDLコレステロールが基準値オーバー。動脈硬化は年齢並みに進んでいる。
残念だったのが結果の説明がほとんどなかったこと。結果に対しての対応について何も提案がなかった。単にこれが結果です、あとはご自身で判断してください、というスタンス。すごすごと帰ってきた、これまでは検査の結果に特段の問題がなかったので特別な説明を聞いてこなかったが高齢になりいろいろな問題がでてくるとどのように対応すべきなのかの提案を聞きたかった、
ということで翌日改めてクリニックを訪問して何が問題でどのように治療すべきかを聞いてみた。結果的にいくつかの基準値外の項目は特段の問題がないがLDLコレステロールについては薬を処方してもらうことにした。
このクリニックではこれまでに3人の医師に診てもらったが印象は良くない。患者に寄り添うという姿勢をあまり感じない。今後はコレステロール薬の処方は近くの別のクリニックにお願いすることにした。
