2025.08.13
カテゴリ:旅行
水上温泉家族旅
久しぶりで家族旅行。
水上温泉にある昭和の高級旅館に一泊。旅館の建物は古いが改装を重ねて以後心地よくしている。大きな旅館には様々な施設があるので飽きない。
部屋は上層階の角部屋。谷川連峰と利根川を望める広い部屋。
夕方にはホテル周辺を散歩&ラン。旅ランだ。数年ぶりだろう。次々と新鮮な風景が目に入って足取りも軽くなる。水上は20代で登山に明け暮れていた頃に時々訪れていた。駅前の土産物屋、食堂は同じだ。

風呂上がりの食事も問題なし。食事処で働く方々がほぼ全員海外の方。日本語がおぼつかない方もいたが皆さん上手に喋っている。こうしたことは最近の傾向のようだ。
翌朝は早朝に再度街ラン。
午前中にロープウエイで天神平まで登って高所からの眺めを楽しんだ。
山岳会に入会して最初の冬合宿はここから見える白毛門、笠ヶ岳だった。重い荷物を背負い、深い雪をかき分けて登ったことを思い出した。

天神平には観光客を飽きさせないために遊び道具が揃っている。我々はバドミントンに興じた。ハンモックもおいてある。少し登ったところにある木には大きなブランコ。
楽しい2日間だった。
