支援二日目

今回は二回目の支援日。高岡市内の製造業だ。

今回は一緒に支援するもうひとりのアドバイザーも参加。彼は過去に同業の会社で働いていたことがあるということで今回の支援に参加することになった。

彼はこれまでにこの会社のメンバーがまとめてきた業務フローのレビュー。ここからボトムアップで業務上の課題、システム要件を洗い出すことになっている。

私は別室で本部長クラスの6人から一人づつヒアリング。一人あたり一時間弱の間彼らの考える課題をヒアリングした。どのような方々なのか、厳しくいろいろと指摘してくるのではないか、などと多少心配していたが杞憂だった。各人が真摯に準備してくれて正直に課題を提示してくれた。課題となると会社としての改善すべき点になり他社よりも劣っている点、隠したい点になるわけであまりオープンにしたくないことだがいろいろと説明してもらえた。

終日こうして一人づつ会話をして心地よい疲労感と達成感を感じた。暗くなる頃に高岡駅前のホテルに戻った。風呂に入っていつもの部屋飲み。

コメント


認証コード6361

コメントは管理者の承認後に表示されます。